研究会・講習会報告

Home > 研究会・講習会報告

研究会・講習会報告

第36回東北ストーマ研究会

第36回東北ストーマリハビリテーション研究会は盛会の中で終了いたしました。

研究会終了のお礼文

この度は第36回東北ストーマリハビリテーション研究会にご参加頂きまして、誠にありがとうございました。3年ぶりに対面での研究会を満開の桜咲く弘前で開催し、おかげさまで約100名の皆様にご参加頂き、盛会裡に終えることができました。一般演題、パネルディスカッションともに活発なディスカッションを頂きましたことを、大変嬉しく感じております。
多くの皆様に、ご協力、ご指導いただきましたことを、心より感謝申し上げます。

当番世話人 諸橋  一
副当番世話人 藤田あけみ

当日の様子はこちらからご覧いただけます

第35回東北ストーマリハビリテーション研究会終了のお知らせ

 この度の「第35回東北ストーマリハビリテーション研究会 WEB開催」には、コロナ禍でご多忙の中、ご参加頂きまして大変ありがとうございました。
 おかげさまで、約170名の皆様にご視聴参加いただき、盛会裡に終了することができました。

 WEB開催ではありましたが、皆様のご協力のもと演題発表、特別講演、展示ともにライブ感あふれる素晴らしい内容となり、東北地区の一体感とともに皆様の変わらぬストーマケアへの情熱を感じる研究会となりました。
 これもひとえにご参加いただきました皆様、発表者、座長の先生方、特別講演の柴崎先生、企業の皆様方の多大なるご支援・ご協力の賜物と心より深く感謝申し上げます。

 研究会の開催にあたりましては行き届かぬ点も多々あったと存じますが、何卒ご寛容のほどお願い申し上げます。
 研究会の学びを日々のストーマケアに生かしていただけることを願っております。この度は、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

 尚、研究会の様子を動画にまとめましたので、是非、ご覧いただきたくお願い申し上げます。

当番世話人  熊谷 英子
副当番世話人 天江 新太郎

世話人

当番世話人  熊谷 英子
副当番世話人 天江 新太郎

日時

令和4年3月12日(土) 13時~17時

開催方法

WEB(ZOOMウェビナー)

当日の様子はこちらから御覧いただけます(動画263MB)

※動画の読み込みにお時間がかかる場合がございます

第34回東北ストーマリハビリテーション研究会終了のお知らせ

第34回東北ストーマリハビリテーション研究会ですが、皆様のお力添えをいただき5月14日に特別講演、また一般演題の発表も6月14日に終了致しました。特に特別講演には多数の皆様にご参加をいただきました。

東北ストーマリハビリテーション研究会にとって初めてのWeb開催であり、不行き届きな点がございましたが、何とか無事に終えることができました。

ご協力いただいた演者の先生方、ご視聴いただいた全ての皆様に心から御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

第34回東北ストーマリハビリテーション研究会当番世話人
秋田赤十字病院 消化器外科  宮澤秀彰

世話人

秋田赤十字病院消化器外科部長 宮澤秀彰先生

開催日

2021年5月14日(金) 19:00 - 20:00

開催方法

Webinar形式
(事前登録必要 登録無料)

https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_Ti5MutP7QuuwuySCDViUYg

特別講演

北里大学看護学部 臨床看護学部 准教授 松原康美先生

一般演題

2021年5月14日(金)~6月14日(月)17:00まで公開予定です。

※公開は終了いたしました

第33回東北ストーマリハビリテーション研究会

第33回東北ストーマリハビリテーション研究会が平成31年3月16日(土)に大崎市民病院副院長 今野文博先生の当番世話人のもと大崎市民病院にて行われました。

特別講演

「高齢者の排便障害の特徴とその対処法」
くにもと病院 院長 安部達也先生

当日の様子はこちらからご覧いただけます

第29回東北ストーマリハビリテーション講習会

第29回東北ストーマリハビリテーション講習会が平成30年8月23日(木)~8月25日(土)に東北大学医学部艮陵会館にて受講者89名で行われました。

当日の様子はこちらからご覧いただけます